こんにちは。
「都筑区唯一の質屋」質の七つ屋 港北ニュータウン店です。
昨日のBリーグアウォードで、横浜ビー・コルセアーズの河村勇輝選手が驚異の個人タイトル6冠を獲得しました。
・MVP
・新人賞
・ベストファイブ
・アシスト王
・MIP
・ココロ、たぎる。賞
と、都筑区に店舗を構える当店の店長こと私ビーコルファンとしては、うれしい限りです。
ただ、スタッツだけを見ると、MVPは島根のビュフォード選手が最有力だと思っていましたので、河村選手がMVPを受賞したのはちょっとだけ意外でした。
河村選手自身もプレゼンターから指名を受けた時、「MVPは自分じゃない」とばかりに、少し憮然とも取れるような表情をしていたのが気になりました。
とはいえ考えてみると、河村選手の行くところ、アウェーであっても河村選手を見ようと席が埋まり、相手チームやリーグ全体への貢献度がこれほど高い選手がいるだろうかと。
子供たちのあこがれとなり、次代を担うバスケットボールプレーヤーを生み出していく底辺の拡大に、これほど貢献できる選手がいるだろうかと。
そして、バスケットボールに取り組む姿勢はもちろん、インタビューや取材、社会貢献活動にも真摯に向き合う人間性が、BリーグやBリーガーの世の中における好感度アップにどれほどつながっているのかと。
それらすべての面を総合的に評価してもらったのかと理解しました。
河村選手自身も、そのようなコメントでしたね。
選考は主催者が行ったのではなく、Bリーガー、各チームのヘッドコーチ、メディアの投票で行われ、しかも票数が最も多いのはBリーガーですので、選手たち自身、河村選手がMVPにふさわしいと判断したのでしょう。
それにしても、あのビデオ...
あれはズルい!
ジワッと来ますよ。
人の親ならなおさら。
さすがの河村選手もウルッと来てましたね。
幼少期からの英才教育を受けるでもなく、一般の公立中学生から努力の積み重ねでここまで来た、掛け値なしで素晴らしい選手です。
コメントからはすでにBリーグや日本のバスケ界を背負っていく覚悟すら感じました。
普通であれば、大学生の歳なのに。
脱帽です。
心から祝福します。
おめでとう!
そして、横浜に残ってくれてありがとう‼