ブログ更新情報

区役所通り・歴博通りの歩道橋、子どもたちの文字【都筑区 質屋】

こんにちは。

質の七つ屋 港北ニュータウン店です。

都筑区内をクルマで走っていると、よく目に付く歩道橋の「区役所通り」「歴博通り」の手書き文字

いずれも子どもが書いたような筆致で、地元の子どもが書いたものなんだろうなぁと、何となく思っていましたが、どうやら道路の愛称が決まった際に区内の小学校で手分けして書いたもののようです。

ほのぼのとしたお話ですねぇ。

それらの歩道橋は、歩車分離の考え方の下で、歩行者専用道路が大きな道路と交差する場所に立体交差をするために架けられたもので、高度成長期に多く作られたタイプのものと異なり、歩行者ばかりが階段の上り下りを負担する形状のものではありません。

フラットまたはわずかな傾斜がつけられている程度の、歩行者の負担感があまりない歩道橋がほとんどです。

そのような点を見ても、とても人に優しい街作りだとわかりますね。

当店は、都筑区・港北ニュータウンで唯一の質屋として、経験豊富なプロフェッショナルが、ていねい、親身、高額査定で質預かり金・プラチナ・ブランド品等の買取を行っております。

横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン センター北駅徒歩3分の質の七つ屋 港北ニュータウン店をお気軽にご利用ください!

-ブログ更新情報
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 質の七つ屋港北ニュータウン店